のりえのおしゃべりROOM

221567
楽しくお話し致しましょう!
バックの写真はみずきさんです。
SINCE 2011.9.19

美しいものや芸術的なものは心を豊かにする。 のりえ URL

2019/02/16 (Sat) 21:07:57

みなさま こんばんわ。

今日のTOPページは みずきさんの ヒヤシンスです~~っ。
黄色もとても良い色ですね~~っ。
明るくて可愛いです。
和紙の作品も素敵です。
そして 障子紙から光が入っているのですが
この光の使い方も素敵だなぁ、って思いました。
この和紙も みずきさんの手作りと思いますが
タイトルとかあるのかな?
あったら 教えてね。
色んなイメージが湧いてくるような素敵な作品ですね!!

人生は 芸術的なことが 心を豊かにするということです。
私もそう思います。

美しいものを見たり
芸術に触れたり
良い音楽を聴いたり
何かを学んだり・・・・。

そういうことを 私はこれからもしていけたらなぁと思います。

人に優しく そして楽しく!!
今年は そんな感じで進めたらと思っています。

Re: 美しいものや芸術的なものは心を豊かにする。 - さき

2019/02/16 (Sat) 23:31:40

みずきさんの寄せて下さった写真、本当に美しいですね!

まずは、黄色のヒヤシンス、心が、晴れやかになります。

それからみずきさんが学ばれている和紙のようにお見受けする背景、透けるグリーンの花器、白或いはオフホワイトのような
レース編み、そしてその下の敷物の布の色あい、
すべてが調和していてとても美しい

柔らかな光の中の写真、とても自然で、作為を感じさせない
美しさです。

まわりの脇役たちが黄色いヒヤシンスを引き立てて
くれてるんですね。

二月も半ばを過ぎました。もうすぐ春ですね。

Re: 春の兆し - みずき

2019/02/17 (Sun) 17:24:11

のりえさん みなさま こんにちは。

ヒヤシンスの写真を飾っていただきありがとうございます。
和紙の作品はイメージどおりにならなかったのですが、
黄色のヒヤシンスに合うかなと思いバックにしました。
タイトルは特にないですが褒めていただきうれしいです。
もう一つのヒヤシンスはオレンジとあったのに、
薄いピンク色のようです。

さきさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
ホワイトのレース編みはのりえさんの作品で、敷物は
布ではなく私が漉いた和紙です。
あれこれレイアウトを考えるのも楽しい作業でした。

五郎さんのオーチャードでの突然の告白には驚きましたが、
早期発見で本当によかったです。
とにかく無理をされずに活動していただきたいです。

以前「命とは?」と聞かれたら何と答えればよいのか
考えていた時期がありましたが、日野原重明さんが、
子どもたちに「命とは自分が使える時間」と話されている
事を知り、心にストンと入ってきました。
でも使える時間がどのくらいなのか、誰も分かりません。
瀬戸内寂聴さんは、「人は生まれた時に命がいつまでか
決まっている、それを定命という」とおっしゃっていました。
五郎さんが言われるように「この一瞬を生きる」をモットーに
生きていきたいです。

手作りの優しさ のりえ URL

2019/02/18 (Mon) 09:54:58

おはようございます。
今日は 良いお天気になりそうです。
私は最近は 少しずつでも生活環境が美しくなるよう
せっせと頑張っているところです。
晴れやかな春を迎えたいという願いがあります。

さきさん ありがとうっ
一緒に鑑賞していただけてうれしいな。
全体的に 受ける感想だけでなく
ひとつひとつを見つめて
色見も よく見ていらっしゃって驚きました。

このように言っていただけると
私たちも もう一度じっくりとながめて楽しめます。
本当にありがとう!!

そっか・・・ヒヤシンスを生かす演出・・・ですね。
素晴らしい。
そういうことが見える さきさんってさすがだと思います!!

みずきさーーん
下に敷いた台のようなものも和紙で作ったものなのですね。
紺色が とても良いですね。

昨日林先生の番組を見たていたら
青い染料がとても高くなっているということでした。
青って どこにもある色だと 安心していたのですが
お洋服等で青を着るのが難しくなるかも~っ、って思いました。
あらためて青色の大事さを思いました。

ところで寒い季節は 和紙を漉くのも大変でしょう。
しもやけとかならないよう 気をつけてくださいね。

五郎さんのこと 発表されてから一週間たちますが
五郎さんは 大丈夫です、歌い続けます、と
ブログに書かれましたが それから何も書かれていないので
話したことを後悔されていないといいけれどもなぁ・・・と思っています。
こういう話を もし自分がカミングアウトしたとして・・・
過剰に反応されるのは きっと辛いし 重いと思います。
私はコンサートで直接聴いていませんし・・・
とにかく今は静かにして 淡々と受け止めるようにしなくてはと思っているところです。

日野原重明さんの、
「命とは自分が使える時間」という言葉
教えてくださってありがとう!!
自分が使える時間があるって うれしいですね。
私は正直 やりたいことはいっぱいあります。
出来ることと出来ないことがありますが
出来ることをコツコツとやっていって
きちんと生きられたらいいかなっ。

今ある この命にも感謝なんだなぁ~。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.